自殺すること

なんだか凄い世の中になってるなあと思います。
この前テレビ見てたら、今ネットでは自殺サイトだとかっていう世界が凄く浸透しているんだとか。
ネット界と一言で言っても、かなり広いですから、僕が動いている範囲なんてそれこそ物凄く狭い範囲のものだと思います。
ただまあ、色々と漠然と知っているつもりではあったけど、そんな世界も存在するんだなあとテレビを見ておりました。



でまあ、何かその自殺願望者の会みたいなのがやってて、それを見ていると、どいつもこいつもお先真っ暗みたいな顔してるんですよ。いやまあ、だから自殺したいんだと思いますが。
まあ、個々の悩みってのは大きいものから小さいものまで多種多様に存在していて、
「そりゃきつい」
と思うようなものから
「お前、そんなことで自殺するんだったら、俺なんかとっくに自殺しとるわ!」
と心底ツッコミを入れたくなるようなものまでありました。



例えば、1人の男子学生は
「親に存在を否定された。俺なんて生きてる意味なんてない。自殺したい」
と申しておられました。
「あの、私は毎日なんですが」
とご丁寧にテレビに向かってレスポンスしました。
母親もそれに同意してました。どんな親やねん。



とまあ、今の一例はごく軽いものですが、人によって自殺したいと思う動機はそれぞれなんだと思います。ただ、それが己の中でどう膨れ上がっていくかによってその感情へと行き着く先が違うんだと思います。
ただ、僕は自殺する勇気があるのであれば、正直何でも出来るんじゃねえかなと思うんです。
その発想の転換さえすれば、僕はもう少し楽しく生きられるのではないかと思います。
まあ、死にたいが口癖の僕が言う台詞ではありませんが!