ケイジバン

連動して掲示板の話。
一昔前の僕なら掲示板をつけようなどと微塵も思わなかったのですが、この度何故つけたのかというのは、
まあ以前からお話している通りなんとなく汲み取って欲しい所ではあります。
なんだかんだと言ってもコミュニケーションを取るのが面倒なのもあったんですが、
基本的にサイトっていうのは、何かを発進する所から始まり、
そしてそれを受け取る受け手がいることが基本構造になってます。
管理者→閲覧者
という具合に。
まあ、それに置いて僕は
閲覧者→管理者
というこの流れを酷く避けてました。
でもまあ、そんなもんじゃないよな、とふと思い立ち急に掲示板をつける気になったのです。
やっぱり送り手と受け手、僕と貴方が、どちらがどちらになってもそれは真摯に受け止めるべきなんだろうなあと思ったわけです。
後、僕は日記に駄目出しをしてくる人は嫌いじゃないです。
それだけよく見てるってこともあるし、結構納得するから。