オフ会の考察

【オフ会怖い。勇気が出ない】
先日、当サイトでアンケートをしたところ、このような意見が約半分出てきました。
正直、これには僕は納得というか、やっぱりなという予想の範疇の結果だったと思われます。
かくいう僕も、オフ会に関しては本当に抵抗しかありませんでした。
サイトを約2年半やってきて初めて小規模なりにもオフ会をしたんですけど、もう当日なんてびびってびびっておしっこは漏れそうになるわで大変だった思いがあります。
けどまあ、参加というか主催してみればそうでもありませんでした。
要するに僕もオフ会に関して言えば勇気がなかったんだと思います。
けれど、やってみると
「こんなもんか」
の一言で片付いてしまうから不思議なもんです。
まあ、実際不思議でもなんでもなく実際に会ったことないだけで、実はその人の人間性の欠片みたいなものは知っているので、まるっきりの初対面ではないだけに、割りと楽なのかもしれません。
なので、勇気がないと思っている人は、一回来るだけでガラッとオフ会に対しての印象が変わると思われます。