お中元

そろそろお中元という時期もあって、酒屋はてんやわんやの大忙し。
やっぱりお中元っていうとお酒を送る人が多いみたいで、僕のバイト先も例外なくの大忙しです。
今日はそれが特にひどくて、客足が途切れることなく長蛇の列。
もう絶望しか見えないような状態で接客とかしてました。
で、やっぱり酒を送ると言っても別に送る側は酒に詳しい人ばかりじゃないですから、
お酒初心者な人もおるわけですよ。
そんなお酒初心者にアドバイスとかしてあげるのが、僕ら店員の役目であるわけです。
でまあ僕はあんまり知識とかないんですが、そこそこのことであるならばまあ答えられます。ビールの種類とかならまだ余裕です。
もう棺おけに半分所か残すは頭だけ!みたいなお婆さんにビールについて訊ねられました。


「このビールは何て言うんだい?」


「あーこれはマグナムドライっすねー」


「・・・・・・・」


マグナムドライです」


「南無南無ドライ?」


とりあえず、一生懸命笑うのを我慢しました。
明日も頑張るつもりです。主にさぼることを。